レコーディングこぼれ話 その2




今回録音している4枚目ですが、前にも書いた様にカバー中心の作品ですが、クリスマスアルバムの要素も兼ねています。まだレコーディングが終わってないので何曲入るかは具体的に言えませんが(当日増えたり減ったりするので…)10曲以上になる事は間違いないデス!確実な曲だけ何曲か紹介致しますと。

・Gal & Do[Winnebago Warrior/Dead Kennedys:ギャランドゥ/西城秀樹]

最近のライヴでおなじみの曲。DKともんたよしのり氏作詞作曲の此の曲が似ている事に目をつけた私が2曲を合体変形させた曲、歌詞はヒデキのまま。

・Comin’ Out[Junk/Might]

キヨシのやっていたMightの曲、大抵ラストに演って最後にキヨシがギターをぶっ壊して終わっていたそうです。録音当日のスタジオで初合わせ、今回歌詞を変えてみました。

・Nasty Bastard[Nasty bastard/D.R.Y]

タケシとキヨシがやっていたD.R.Yのカバー、タケシ作曲の何しろ早い曲。録音当日のスタジオで初合わせ、まだ唄を入れていません、歌詞どうするかも未だ未定。

・I Against I[I Against I/Bad Brains]

今回、此の曲を演リたいが為にレコーディングを決意した様なものです、しかしながらやる気満々なのは私だけで後の3人は「え~マジで?」て、感じで録音1週間前ののスタジオで途中迄遊びでやった程度で当日のスタジオでも全然最後迄たどり着けず、本番で奇跡的に最後迄行けた物を採用、演奏の出来は不問い!歌詞も間に合わず、タケヒサのインチキ英語で通しミドルの所のコーラスだけ「T(ティ)!」「K(ケィ)!」と変えただけ。

・Black Santa Claus Is Comin’ To Town[サンタが街にやって来る/Xmas song]

2002年のXmasイベントでのデビューライヴと次の年のやはりXmasイベントで演った曲、いまだに少しコードがおかしいが強引に録音。

・Wide[Wide/Rydeen]

おなじみライディーンの曲、今迄の作品に必ず登場、今度こそ完全版を録って次から録音は辞めたい。ちなみに此の曲には2枚目の音源の時プロモーションビデオを作成したが(もちろん、私が自力で監督編集!)、撮影時カメラマンを用意するのを忘れ代わりばんこに撮影、画面には3人しか映っていない。作ったものの使い道があまり無く、広く世間に流してくれる人を団体個人を問わず募集中!!

今日はここ迄にしておきます!他の曲の解説は又後日!

photo:バックせ~ので録音中!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です