人として




お待たせしました、TKCの事件簿の時間です。

1月24日(月)夕方17:30頃、

私は事務所でひっきりなしに鳴る電話の対応に追われていた。

「はい、もしもし」「こちら、大井警察署ですけれども、社長さんでいらっしゃいますか?」「えっ、はい、私ですが。」「森タケシさんはそちらの従業員で間違い有りませんか?」「はぁ、そうですけど何か?」「今、無免許運転でこちらの署で身柄を預かっているんですけど、社長さんは森さんが無免許なのをご存知で?」「いや、先週の火曜日に更新の為仕事を休ませたんですけど、、、どうゆうことですか?」「いや~森さんね、免許の期限が切れてるんですわ。」「はぁ~あ?」

~回想シーン~

1月18日(火)朝9:00頃

「はい、もしもし」「あ、タケシですけど。」「おぅ!」「昨日言われた通り、運転免許センターに来たんですけど、住民票取ってなくて更新出来ませんでした。」「何~(怒!」「あ、でも今から取りに行けば午後の部には間に合います!」「午後から現場に出てもらおうと思ってたのに、この間抜け!。まぁしょうがねえ午後の部には間に合うんだな?」「はい。」「じゃあすぐに動け!あ、金は有るのか?金が足んなくて更新出来ませんでしたとかなったら、シャレじゃ済まんぞ!!」「あ、家に有るんで大丈夫です!」「多めに持ってっとけよ!」「はい。」

同日 夕方17:00頃

「はい、もしもし」「あ、タケシですけど、更新終わりました。」「おぅ、大丈夫だな?」「はい、大丈夫です!」「良し、明日の現場は後で連絡する!」「判りました。」

~回想シーン終わり~

再び 1月24日(月)夕方

「スミマセン!本人と代わって貰えませんか?」「少々お待ち下さい・・・もしもし、タケシです。」「てめぇ、どうなってるんだ?(怒」「路上駐車してたら昼にレッカーされちゃってスグに警察に来たら・・・」「そんなこと聞いてるんじゃね~(激怒!!!!何で免許の期限が切れてんだ?!(激怒 」「スミマセン、実はあの日お金が三百円足りなくて・・・・・・」「・・・・・・・お巡りに代われ。」「はい、・・・・・お電話代わりました、それでですねこのまま返すわけにはいかないんでね、身元引き受け人として○○さんに来て頂いてるんですが・・・」「チョット待って!下さい!!」

タケシが今日入っている現場は明日に検査を控え今日中に終わらさなければいけない現場。駐車場に入れる金も無い奴がレッカーされた車を出す金なんか持ってる筈も無いのに、更に免許も切れてんのに、現場を途中でおっ放り出して、わざわざ捕まりに行った?

更に、その現場の担当の取引先の○○さんを現場に残したままにして(当然、期限は迫ってくるのにタケシは帰って来ないんで、相当やきもきしていた筈)、それだけに留まらず身元引き受け人として警察迄呼びつけた、ということか?

軽く気が遠くなる私・・・

「○○さんは大切な取引先の人なんで、身元引き受け人なんてさせられないので帰って頂いて下さい!」「それじゃあ、社長さんが来て頂けませんかね?」

そんな会話の最中にも電話がバンバン入って来る。

「今、忙しいんでしばらくは迎えに行けません。○○さんには帰って頂いて、森は留置所にでもぶち込んどいて下さい!」「あまり遅くなられると困るんですよね~」「こっちにだって事情が有るんだ、そんな馬鹿の為に動けるか!(怒、牢屋に入れといてくれ!」ガシャン!!!

スグに他の現場に行ってる人間に電話をして事情を話し、タケシが穴を開けた現場に急行させるが、皆がその現場に着いたのは既に20:00を廻っていた。「皆、残業になっちまうが、そういう事情だ、これ以上取引先に迷惑をかける訳にはイカン!なんとか終わらしてくれ!」電話で指示を出しつつ、大幅に変わった明日の段取を組み立て直していると・・・

「はい、もしもし!」「あ、キヨシですけど、なんかタケシから電話が有って・・・」「おぅ、これこれこうゆう訳で今こうなっている!」「判りました、本当にあいつは何やってんでしょうね(怒! 馬鹿じゃないか?!」「うむ、全くだ!」「んじゃ、俺迎えに行ってきますよ!」「スマンがそうしてくれ!」・・・

同日 22:00頃

「あ、キヨシですけど、アノ馬鹿引き取りました!」「おぅ、とりあえずチョット代われ!」「はい・・・・もしもし、タケシです・・・」「てめぇ、この野郎!!(超激怒 ~以下略~ 34歳の大の大人が泣くんじゃね~(怒!!、あ~キヨシに代われ!」「はい・・・はい、キヨシです」「お~ご苦労だった!」「いやまぁ、こんな馬鹿でどうしようもない奴ですけど、一応たった一人の兄弟ですから。」「うむ、タケシは現場に戻すからキヨシは先に帰ってていいよ!」「判りました、お疲れ様です!」「おう、お疲れ!」

深いため息をつき、くわえたタバコに火をつける私。

「フ~ッ、さすが極悪の異名を取る兄弟だぜ・・・ン? 兄弟?!!!」と、次の瞬間電話が鳴る、キヨシからだ「もしもし、どうした?」・・・嫌な予感は的中した。

「あの~、帰りの電車賃が無いんですけど・・・・」

もう、グーの音も出ねえよ!!

photo:こんときもTKCは無免だったってことだね!(最近どこにでも居るな~コースケ)


人として」への4件のフィードバック

  1. どうもです。

    TKC & KYC はどうしようもない無いですね(笑)。

    あの双子がまともだったら面白くないけどね。

    しかし Rydeen のメンバーは我慢強い人たちと思ってます。

    PS. TKCくん に6年ぐらい前に貸した PUFFY のCDを返すように伝えてください。

    またお店に遊びに来てください。

  2. >RYU

    おー ヒゲ社長! 元気かい?

    全く、本当に疲れるぜ! 他になんか貸してない? 取り立てとくヨ!

    また、コレクターズ☆モールに顔出すよ!

  3. コバチャンには悪いけど、楽しく読ませて頂きました。ロクデナシですねぇ!謝ってるトコが想像出来るので、余計に楽しいです。永遠に働かせなきゃなんないっすねぇ!

  4. >太田

    まったく太田の言う通り! 引き受けた以上ケツは持つ気で居るけど、まさか此処迄アホウとは思ってなかったよ(笑

    大変なもん引き受けたと痛感する今日この頃です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です